SSブログ

国有財産情報公開システム ハッカー [国有財産情報公開システム]

国際ハッカー集団アノニマス 国有財産情報公開システム

来たーって感じですね。

これは本当に難しい問題です。個人を守る?企業を守る?

やっぱり違法行為はよくないですし、なんらかの対策を採るべきではありますが、
決着をどのようにつけるかってのが問題ですね。

厳密にいうと個人で購入したDVDをipodに入れて持ち歩いたりしてもアウトな訳で、こうなると色々楽しめなくなりますね。

規制もいいけど、他の解決策が出てくると事を期待します!!

朝日新聞デジタルより
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY201206260569.html
財務省は26日、国有財産情報公開システムのホームページが「何者かによって改ざんされている」という連絡を内閣官房情報セキュリティセンターから受け、運営を停止したことを明らかにした。国際ハッカー集団「アノニマス」を名乗る一派が日本政府への攻撃を予告する声明をインターネット上で公表しており、同センターは各省庁に文書で注意を呼びかけている。

 アノニマスとの関連は不明だが、26日夜、最高裁や知財高裁のホームページも一時、閲覧できなくなった。国交省霞ケ浦河川事務所のページにも一部、不具合が生じた。

 財務省理財局管理課によると、国有財産情報公開システムのホームページ改ざんは、26日午前11時50分ごろ連絡を受けた。直後に運営を停止し、サーバー上に置かれていた不正なファイルを削除したという。同課は「アノニマスとの関係も含め原因究明と再発防止に努める」と話している。

 アノニマスを名乗る一派の声明は25日にサイトに掲載された。日本の改正著作権法が20日に成立し、ネット上の音楽や動画の海賊版ファイルをダウンロードした場合に刑事罰を科すようになることを批判、日本政府と日本レコード協会に対する攻撃を予告している。

 日本レコード協会によると、26日午後10時までに被害は出ていないという。

 アノニマスは、政府や企業などによるネット上の自由の制限への抵抗を旗印に、サイバー攻撃などをしてきた集団。2003年ごろ、米国のネット掲示板で生まれた。匿名で書き込んだ場合に表示される「アノニマス(匿名)」をグループ名にし、明確な指導者を持たず、実態は明らかになっていない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。